「コペンセロのある生活」はいったいどんな生活なんだろう?コペンセロのある日々を綴っています。見積もりから納車、カスタマイズなど。

MENU
コペンセロのある生活 TOP  >  ダイハツ コペン  >  コペンセロがついに納車されました。3日間の乗車レビュー!

コペンセロがついに納車されました。3日間の乗車レビュー!

2016年1月15日(金)大安の日です。ついにコペンセロが納車されました。といっても私がディーラーに取りに行ったんですけどね。

代車のミライースを洗車して、フロアマットを積んでいざディーラーへ!

目次

コペンセロ発見!

ディーラーに着いたら白いコペンセロが置いてありました。まさしく私のコペンですね。このとき初めてナンバーがわかりました。すごい!こんなナンバーがとれているとは!!!ここではナンバーは書きませんのであしからず。でも覚えやすいナンバーです。

img_1742-1

img_1741-1

img_1745

 

担当者に早速フロアマットを渡してつけてもらいました。問題なく付きました。さすがコペン専用とうたっていただけのことはありましたね。

ここで前の記事にも書きましたが、納車時のチェックですね。確認項目やチャックシートを思い出して、隅々までチェック!といたいところですがランプ類のチャックを忘れてしまいました。後ほどこのチェックは奥さんと自宅で行って問題はありませんでした。

ではここから乗車レビューです。

 

1日目のレビュー

走行距離:102キロ
ディーラー近くのスタンドによってガソリンを満タンにします。17リットル入りました。コペンのタンク容量は30リットルなので13リットル納車時に入っていたことになります。ままかな?フューエルリッドの開け方は納車時にチェック済みです。

そのまま近くのバイパスを走行します。信号が無く、そのまま約45キロちかくノンストップで走行できます。一定速度をキープして走れるので慣らし運転には最高です。3千回転以内で約90キロほど走りました。

まずは、ポジションですね。私は身長が177センチで体重が78キロのおでぶです。シート位置は一番後ろではなく、一つ前にして背もたれを倒す感じです。これでベストかな?ただこれでも足をまっすぐに伸ばすことは出来ません。それほどコンパクトになっています。さすがは軽のオープンカーです。タイトです。疲れそうに感じますが、100キロ走っても疲れませんでした。これはうそです。正直疲れました。

まずは、リアの段差での突き上げが結構きます。細かいの大きいのもがつがつきます。硬い!これが最初の印象です。まだ、タイヤもサスペンションも慣れていないのか?試乗車のときよりきつく感じました。

そして、車内のこもり音が気になります。ちょっと表現しづらいのですが、気圧の低いところに行ったように耳抜きがしたくなるような感じです。まったく、マフラーの重低音が聞き取れないようなボーとこもった感じがしました。これは、3日間同じでしたね。いまだに慣れません。ただ、オープンで走ったときはこの幹事は出ませんでした。

バイパスを走って、思った以上に疲れてしまったので、そのまま家に帰りました。一般道も3千回転以内を意識して、アクセルワークに気お付けました。

アクセルは、結構踏み込まないと進みませんでした。これはこれでありですね。アイドリングストップは、ミライースに比べれば、始動時ショックが少なくてよかったです。ミライースのようなショックがあるなら切っておこうかとも思いましたが全然大丈夫でした。

ブレーキの効き具合ですが、踏み込みで少し聞いて、少し効きが甘くなって最後の踏み込みで効くような感じです。ブレーキについては、慣らし運転が終わって全開での走行を行いながら、効きが甘く感じるようならブレーキホースでも変えてみようかと思います。

 

2日目のレビュー

走行距離:100キロ
今回は一般道中心に走って車自体にも慣れようと思います。今回は奥さんも同行です。

今回も3千回転以上にあげないようにして運転です。やはり、乗り心地はかたいです。そして細かい突き上げも相変わらずです。これは慣れるしかありませんね。昨日に比べれば幾分慣れたかも知れません。

奥さんはクローズド状態ははじめて乗ったので、
「狭い!圧迫感がある!シートが倒れん!足元狭い!」
など言いたい放題でした。そして、一番的を得た意見がこちらです。
「オープンカーなんだからオープンで走れ!」
でした。

この日は、雲が無く思った以上に気温が上がったみたいで昼間はコペンの温度計で12度でした。コペンを近くの空き地に止めて早速オープンです。

奥さんは、オープンをするつもりで乗ったみたいで、帽子にマフラーと準備が出来ていました。私は、オープンにするつもりが無かったので、ジャンバーすら着てきませんでした。

でも、気候が良くてオープン日よりでした。オープンで走ってみると、やはり開放感がいいです。太陽や風が気持ち良いですね。買ってよかったと思える瞬間でした。

ウインドを閉めていると、頭の後ろが少し寒いぐらいで、車内はまったく寒くありませんでした。これは、冬場でもオープンで走れる日が多くあるかも知れないと思いました。さすがに、平年より暖かい暖冬の恩恵ですね。

オープンで、走っていると、こもり感は無くて、マフラーの音も心地よく聞こえました。ただ、回転数を抑えて走ってるので、ここだけはイマイチですね。早く全開したいですね。

ハンドリングは、ハンドルを切ればきった分だけ曲がる感じです。ややフロントが重たい感じはハンドルを切ると伝わってきます。このあたりはもう少し走ってみないと良くわからないところですね。

低速のもたつきはあまり感じませんね。このあたりはミライースとはまったく違いました。私にはコペンのほうが運転しやすいです。

 

3日目のレビュー

走行距離:50キロ
近くのスーパーに買い物です。今回は雲も多く日差しが無いのでオープンはなしです。クローズド状態でのトランクの容量はいままでのように買い物しても同じよに入ります。オープンにしなければ何も問題ありません。十分買い物にいける車です。これには奥さんも満足してくれていました。S660を買っていたら問題になっていた部分ですね。コペンで正解でした。

我が家は、生活にゆとりがあるわけではないので、コペンセロは私にとってはファーストカーであって、セカンドカーではありません。すべてこのコペンでまかないます。万が一のときは、逆にワンボックスをレンタルする方向で考えています。

ここまで、3日間で250キロほど走りました。コペンの平均燃費では16.5キロを表示しています。この数字があがるのか下がるのか楽しみながら1000キロまで慣らし運転をしていきたいと思います。

 

【まとめ】

オープン走行は楽しいです。このためにコペンを買ったので非常に満足しています。乗り心地は硬いです。これは今後どのような方向性にするかはふところ次第ですね。いろいろなカスタムが出来るのもコペンの魅力です。今まで乗っていた車はほとんどノーマルのままでしたが、コペンはいろいろなパーツが出ているので自分にあったカスタムをしていきたいと思っています。

まだまだ慣らし運転の最中ですが、もう少し、体重を落として、コペンに体をあわせていきたいと思っています。さあ、ダイエットするぞ!

この三日間で少しですが、カスタムと呼べないようなカスタムをしていますので、それらも順番に記事にしていますので良かったら見ていって下さい。

 ⇒ コペンカスタム実践編

同じカテゴリー「ダイハツ コペン」の一覧

コペンのリコールのはがきが届きました。ハイマウントストップランプ不具合?

2017年4月18日にコペンのリコールのはがきが我が家に届きました。 今のところリコールのかかっているハイマウントストップランプの不具合は出ていないと思います。 すぐに取替に行くか検討中ですが、営業担当から電話がありまし […]

記事の続きを読む

コペンのリコールについて!(2017/4/13届日)

平成29年4月13日、コペンのリコールを届け出いたしました。と発表がありましたので早速ホームページで確認してみました。   不具合の内容 ハイマウントストップランプの構造が不適切なため、温度変化による膨張・収縮 […]

記事の続きを読む

コペンのDRESS-FORMATIONにブリティッシュグリーンマイカローブが誕生ですね。

今日コペンのホームページをみて気が付いたんですが、コペンセロのDRESS-FORMATIONにブリティッシュグリーンマイカのローブデザインがあるんですね。そのうちブリティッシュグリーンマイカローブが見れるかもしれないです […]

記事の続きを読む

コペンのCeroをRobeへ!DRESS-FORMATIONが追加されました。

今までのDRESS-FORMATIONはRobeからCeroでした。 そしてついにCeroからRobeへDRESS-FORMATIONが出来るようになりました。 RobeとCero、相互のスタイルチェンジで楽しさが広がり […]

記事の続きを読む

ホンダS660ではなく、ダイハツコペンにして良かった事。それはトランクがあることです。

最初にコペンローブが発売されました。そしてホンダS660が発売されました。私は、モーターショーからS660が良かったんです。でも、実際に購入となったときに奥さんの反対もあり、コペンセロになりました。 でも、よかったことが […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

adakoのプロフィール

はじめまして! adakoです。 初めてのオープンカーがコペンセロです。 コペンセロと楽しい日々が過ごせるようにと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む
    アイストキャンセラー カプラーオンタイプ
    取付簡単で思っていた以上に便利でした。(個人的な感想です。)
    COPEN Cero(セロ)レビュー
    オープンカーにはミリタリー?
    ミリタリーセレクトショップWIP
    コペンセロ妄想カスタム2017年度
    2017年6月現在のコペンセロの妄想カスタムのアイテムを載せて見ました。早くこのアイテムを付けてみたいです。
    openside
    【コペンのカスタム最安値を探す】
    ☆amazonで探す
    ☆Yahoo!で探す
    ☆楽天市場で探す
    最近のコメント

    Copyright© 2024 コペンセロのある生活

    ページトップ