「TIF EX2」とは、ベンチェリー効果とブロアガンの原理をMIXした吸気系チューニングパーツです。
効果はトルク・レスポンスUPとなります。また、LA400Kでは燃費計がついておりますがユーザー様のご報告で1割程度の燃費向上も期待できます。
取付も簡単です。エアクリーナーBOX内への2パーツの取付になります。
中低速で効果がはっきり分かる仕様で、ベンチェリー効果にありがちな「流量が減る」減少が無いように設計されています。
との説明の商品です。
TIF EX2 を取り付け
こちらが今回安く譲ってもらった「TIF EX2」です。
新品なら、右の商品には両面テープが付いているのですが、一度はずしてあるのでもう一度両面テープをつける必要があります。
【購入価格】・・・
【購入先】コペンオーナー様
「TIF EX2」をコペンのオフ会に参加しているときに、以前はつけていたが、現在は取り外して使っていないということで、安く譲ってくれるという話になり、安く譲ってもらいました。
以前から気になっていて、いつか付けたいとおもっていました。
むき出しのエアークリーナーも検討していたのですが、しばらくはマフラーも純正のままなので、低速域での扱いやすさを重視して、「TIF EX2」にしました。もし、マフラーを交換していたら話は違っていたのかもしれませんね。
【取付作業】
1.パイプをはずして、一つ目を取付ます。
2.エアークリの蓋を開けて、もうひとつを取り付けます。
両面テープで貼り付けました。
【満足している点】
・安く譲ってもらったこと。
・取り付けが簡単。
・出だしの感じは、今までよりアクセル開度が少なくても車が前に進みます。
・20キロ以上になると、アクセルをそれほど踏まなくてもクルマはスムーズに走りますね。回転数も2000回転前後で通勤でよく使う40キロ前後の速度域では運転がやりやすくなりました。
・20キロ以下の低速度域では、少しギクシャクがあります。
・私の場合、「TIF SIP」が取り付けてあるので、加速感については、それほどの変化は感じられませんでした。
・結果、街乗りの速度域では、アクセル今までより踏み込まなくてもクルマはスムーズに走りますので効果は十分あったと思います。
・コストに見合う効果というと、「TIF EX2」より「TIF SIP」の方が個人的には実感できると思いました。
【不満な点】
・取り付けていることが、エンジンルームを開けてもわからないところ。
・もう少し、体感できるかと思いましたが「TIF SIP」ほどではなかったこと。
【追記】
むき出しのエアクリーナーに交換しようかな。とも思っています。
マフラーを交換前ならコレでも良かったのですが、せっかくマフラーを交換したのでもう少し吸気の効率をあげてもいいかなと思っています。
テイクオフ ≪スーパー元気くん+Gフィルター≫ なら元気になるかな。
初回の車検が終わったら交換しよ。