今回のタイヤ交換でコペンセロはインチダウンに挑戦しました。
そこでちょっと疑問になったのが、購入先から届いたアルミホイール+タイヤの空気圧です。
タイヤの標準空気圧で設定しました。とのことで送られてきました。
実際に空気圧を測定すると220kPaでした。
コペンセロの純正タイヤの空気圧が240kPaなので、どちらにすれば良いのか全くわかりません。
そこでちょっと調べてみました。
インチダウンは、タイヤの外径(外側の大きさ)を変えず、ホイールサイズを一回り小さくすることを指します。
「タイヤの価格が安くなる」「乗り心地がマイルドになる」「ハンドリングが軽くなる」「ハンドルが取られにくくなる」などのメリットがあげられます。
インチダウンはやみくもに小さくすればいいわけではなく、タイヤの外径が変わらないこと、ホイールサイズが取り付けできるか、ロードインデックス(荷重指数)が下がらないなどの注意点を守る必要があります。
ここでまたはじめての単語が出てきました。それが「ロードインデックス」です。
ロードインデックスとは、タイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を示す指数です。
最大負荷能力?
さらに調べてみました。すると空気圧の負荷能力対応表なるものがありました。
「乗用車用タイヤ空気圧~負荷能力対応表」でコペン純正を調べてみました。
コペンの純正タイヤ 165/50r16 75Vなので LI (ロードインデックス)は75で指定空気圧240kPaなので負荷能力は387kgになります。
インチダアップの例はたくさんあるのですがインチダウンはありません。
インチダウンはタイヤメーカーも全く推奨していないみたいです。なので勝手に計算してみました。
今回購入したタイヤが 165/60r15 77H です。標準設定の空気圧220KPaで設定されていましたので負荷能力は390kgになります。
純正設定より数値が高いので問題無いと思います。間違っていたらすいません。
ところで今回購入したタイヤサイズの 165/60R15 77H だとキャストアクティバやハスラーと同じです。
2車の設定空気圧を調べてみたら、キャストアクティバは空気圧が240kPaです。ハスラーは250kPaだったと思います。
なので今回のタイヤも220kPaで設定されて届きましたが、240kPaに空気圧を上げても良いのではないかと思いました。
実際220kPaのタイヤを装着して走ってみると、今までの感覚だと空気が抜けているタイヤで走っているように感じます。
空気圧を 240kPaにすると負荷能力は412kgになるので純正タイヤを下回ることはありません。
なので空気圧を240kPaに上げてみたいと思います。
走った感想はまた追記します。
コレであっているのか?わかりませんが、少しでも参考になれば良いかなと思って調べてみました。
参考にならなかったらすいません。
【追記】
空気圧を240kPaに上げました。変なフワフワ感がなくなりました。
でもしっかりと凸凹は吸収してくれています。
そして、23号バイパスを走ってみましたが、確かに消音されている感じがします。少しですが車内が静かになりました。
同じカテゴリー「日記」の一覧
『くらふとフェア蒲郡2024』が11月2日・3日に開催です。 今年で19回目ですね。 一応1回目から行っていると思っているので今年も行きたいと思います。
新年あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 今年も初詣は豊川稲荷です。 朝雨が降っていたせいなのか?人手がチョット少なかったですね。(午前中) 今年のおみくじは? 大吉でした。 境内をチョッ […]
スパシャンプレミアムスパートを購入したので早速洗車してコーティングしてみました。 本当なら下地からやるべきですが、面倒なので省いてしまいました。 スパシャンは施行が簡単で面倒くさがりの自分にはあっていると思います。 画像 […]
久しぶりに雪が積もりました。 朝から道路も渋滞になってました。 コペンセロ にもここまで雪が積もったのは久しぶりです。 息子を駅まで送って行ったあとの写真です。 ここからさらに雪が降って又コペンセロに雪が積もり出しました […]
人気記事ランキング
コペンセロも10万キロを超えてきたのでメンテナンスをしていこうと思います。 交換の時の走行距離は、105,391キロでした。 今回はイグニッションコイルとプラグを交換します。 イグニッションコイルの交換時期に生じる不具合 […]
バーデン安城で、TDI Tuning のサブコンが無料で試乗できるとの事でお試ししてきました。 サブコンを愛車につけて試乗出来る機会はほとんどないのでいい体験が出来ました。 TDI Tuning のサブコン […]
今のクルマのステアリングにはエアバッグが付いています。ステアリングを交換する場合純正以外ではエアバッグの設定がありません。特にMOMOやナルディなどに交換する場合はエアバッグが付かなくなります。 その場合、加入している任 […]
コペンセロは、バイザーがないので、雨の日などはドアを開けると雨が入ってきます。バイザーがついていても、雨が降っていればウインドを下げれば雨は入ってきますけどね。でも、ドアをあけてときに流れてくる水の量をバイザーがあれば減 […]
夕方、奥さんから電話があり、「パッソのEPS警告灯が点灯した。ハンドルが重たくて運転できない。」とのこと。私も始めて「EPS警告」を知りましたので、対処法がわからず、ディーラーに持っていくようにいいました。 そして、その […]
コペ友情報で、軽自動車の黄色ナンバーを白色ナンバーに変更することが出来ると聞いたので早速申し込んでみることにしました。 これは、2019年にラグビーワールドカップが開催されます。これを記念して「ラグビーナンバープレート」 […]
コペンセロのフロントグリルを変更したいと思ったことはありませんか? コペンセロのフロントグリル ヤフオクで、コペンセロのフロントグリルを見つけました。 何となくですがカッコいいですね。 詳しく分からないので […]
記事ランキング