今回は、コペンセロのブレーキローターとブレーキパッドの交換です。純正品はブレーキダストが多いので対策として交換することにしました。走行距離は30,000キロで結構早めですが交換します。交換と言っても自分では出来ないのでショップにお任せしました。
DIXCEL PDローター & DIXCEL Mtype に交換。
各商品の特徴がこちらです。
【DIXCEL Mtype】
ダスト低減&コントローラブル
踏力に応じて効きが上がる「M type」は、十分な制動力を有しながらも、ロータへの攻撃性が低く、ダストは大幅に低減される性能を併せ持つ。ローターのロングドライブ化に貢献するブレーキダスト超低減パッド。高いコントロール性はワインディングでも力を発揮。(
【DIXCEL PDローター】
リーズナブルなのにハイクォリティー!
耐食性(防錆)を高めたスタンダードタイプ
全品に防錆コーティングを施しながらも低価格を実現した「PD type」は、平行度、厚み偏差などを高レベルで設定し、鳴きや振動の抑制に成功した。カーボンやシリコン他、素材の絶妙な配合により、強度をはじめ耐熱・耐クラック性が向上。純正品よりも高いパフォーマンスを発揮しながら、リーズナブルなところが、何より嬉しい。国産車から輸入車まで幅広いライナップも魅力。
選んだ理由は、ブレーキダストが減少すると言うことで選びました。パッドを交換するならついでにローターも交換しようと思い、同時交換です。
当然ながら自分で交換はできないので持込取付専門店フラットフィールドさんにお願いすることにします。
フラットフィールド
愛知県日進市浅田町西浦33-2
このショップは完全予約制なのでメールで取付日を確認して予約します。
時間までに持ち込みます。ブレーキパッドとブレーキローターとロックナットアダプターをお渡しします。
約30分程で取り替え完了です。
作業途中の写真はありません。
走行距離: 34,848キロ
で交換です。使用していたブレーキパッドは、半分以上減っていたそうです。
取り外す時もダストが多かったと言っていました。
交換後は、当たりがつくまでは余裕を持ってブレーキを踏むようにします。
後は、本当にダストが少ないのかを確認するだけです。
写真の汚れは、ホイール交換後3日、約100キロ程走ってついたものです。コレはコペンセロの純正ブレーキパッドとブレーキローターの結果です。
コレを一度洗って綺麗にしてから効果を確認します。
【ブレーキパッドMタイプの効果】
ブレーキパッドMタイプとブレーキローターの交換後の効果ですが、
ブレーキダストの汚れと他の汚れが交じったような感じです。
流石にホワイトなので汚れは目立ちます。
ブレーキダスト自体の汚れはそんなに多くはないと思いますが予想より多い気がします。
でも純正のブレーキパッドのダストに比べればDIXCEL Mタイプのブレーキパッドのダストは少ないと思います。
同じカテゴリー「コペンセロ メンテナンス 備忘録」の一覧
コペンセロも10万キロを超えてきたのでメンテナンスをしていこうと思います。 交換の時の走行距離は、105,391キロでした。 今回はイグニッションコイルとプラグを交換します。 イグニッションコイルの交換時期に生じる不具合 […]
コペンセロ10万キロ超えメンテナンスをやっていきます。 2016年1月に納車されてから7年と10ヶ月で10万キロになりました。 記念にパチリ! その後も順調に走行距離を重ねていっています。10万キロを超えたらそれなりに消 […]
19回目のオイル交換と10回目のオイルフィルター交換をしました。 前回のオイル交換の走行距離は 96,631キロ でした。 今回の走行距離は 102,612キロ でした。 今回もいつものジェームスです。 19回目のオイル […]
コペンセロ 18回目のオイル交換をジェームスでやってもらいました。 前回のオイル交換の走行距離は 88,751キロ でした。 今回の走行距離は 96,631キロ でした。 チョットオイル交換の時期を延ばしてしまいましたね […]
コペンセロ3回目(7年目)の車検 2022年12月21・22日にコペンセロの3回目(7年目)を受けました。 今回もトヨタカローラでお願いしました。 車検時の走行距離は、89,750キロでした。まだまだ走りますよ。 オイル […]
人気記事ランキング
コペンセロも10万キロを超えてきたのでメンテナンスをしていこうと思います。 交換の時の走行距離は、105,391キロでした。 今回はイグニッションコイルとプラグを交換します。 イグニッションコイルの交換時期に生じる不具合 […]
バーデン安城で、TDI Tuning のサブコンが無料で試乗できるとの事でお試ししてきました。 サブコンを愛車につけて試乗出来る機会はほとんどないのでいい体験が出来ました。 TDI Tuning のサブコン […]
今のクルマのステアリングにはエアバッグが付いています。ステアリングを交換する場合純正以外ではエアバッグの設定がありません。特にMOMOやナルディなどに交換する場合はエアバッグが付かなくなります。 その場合、加入している任 […]
コペンセロは、バイザーがないので、雨の日などはドアを開けると雨が入ってきます。バイザーがついていても、雨が降っていればウインドを下げれば雨は入ってきますけどね。でも、ドアをあけてときに流れてくる水の量をバイザーがあれば減 […]
夕方、奥さんから電話があり、「パッソのEPS警告灯が点灯した。ハンドルが重たくて運転できない。」とのこと。私も始めて「EPS警告」を知りましたので、対処法がわからず、ディーラーに持っていくようにいいました。 そして、その […]
コペ友情報で、軽自動車の黄色ナンバーを白色ナンバーに変更することが出来ると聞いたので早速申し込んでみることにしました。 これは、2019年にラグビーワールドカップが開催されます。これを記念して「ラグビーナンバープレート」 […]
コペンセロのフロントグリルを変更したいと思ったことはありませんか? コペンセロのフロントグリル ヤフオクで、コペンセロのフロントグリルを見つけました。 何となくですがカッコいいですね。 詳しく分からないので […]
記事ランキング