コペンセロにD-SPORTトランクバー取付!初心者向け補強パーツレビュー
こんにちは!今回は、愛車のコペンセロ(LA400K)にD-SPORT製トランクバーを取り付けた体験をご紹介します。
オープンカーに長く乗り続けたいと思ったときに、ふと思い立ったのが「ボディ補強」。色々と調べていく中で、初心者でも比較的簡単に始められる補強パーツとして紹介されていたのが、このトランクバーでした。
■ D-SPORT トランクバーを選んだ理由
主に街乗り中心、たまのドライブが楽しみな私にとって、激しい走りを前提としたチューニングは必要ないのですが、オープンカー特有のボディ剛性の弱さが少し気になっていました。
特にトランク周りは開口部が大きく、ボディのねじれに影響が出やすいとのこと。そんな情報から「少しでも補強になれば」と思い、手頃な価格で入手できるD-SPORT製を選択。
【購入価格】8,208円(税込)+送料700円
【購入先】ヤフーショッピング
■ 取り付けは自分でチャレンジ!
走行距離はまだ800kmほどの慣らし運転中でしたが、「せっかく買ったし、時間もできたし…」ということで、自分で取り付けることにしました。
取り付け時の注意点
- 左側ブラケット部分にはセンサーがあるため、挟み込まないように注意。
- フェルト部分の厚みが干渉してネジ穴が合いづらいので、私はカッターでカットして対応しました。
取り付けにはトータルで40分ほどかかりました。想像よりもネジ穴が合いづらく、ちょっと苦労しましたが、なんとか無事に完了!
■ 補強効果と使い勝手は?
【満足している点】
- トランクに仕切りができて、小物が動かなくなった。
- カーブでのリアの踏ん張り感が少し増したように感じる。
- 簡単な工具でDIYでき、コストを抑えられるのも魅力。
【不満な点】
- トランクのスペースがやや狭くなり、大きな荷物は載せにくくなった。
- ネジ穴が合わず、取り付けには少しコツが必要だった。
■ まとめ|初心者にもおすすめの補強パーツ
今回は、コペンセロのボディ補強の第一弾としてトランクバーを取り付けてみました。正直、限界走行などはしていないので、劇的な効果は感じられていませんが、カーブ時の安定感が少し向上した印象はあります。
何よりも、「長くこの車に乗りたい」「少しでも愛車を労わりたい」という気持ちからのカスタムだったので、満足度は高いです。
これからコペンを少しずつ自分仕様にしていく予定ですので、またカスタムパーツのレビューもアップしていきますね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!