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コペンセロにダイハツ純正VSVチャンバーを取り付けてもらいました。【カスタム実践編その40】

コペンセロ カスタム 実践編

コペンセロにダイハツ純正のVSVチャンバーを取り付けてもらいました。

いままでは、スズキ(純正) WGVチャンバーをつけていました。ダイハツ純正VSVチャンバーは、2017年6月以降のモデルくらいから標準装着されているものだそうです。

そこで先日、ダイハツディーラーに行って詳細を確認してきました。

ディーラーの話では、音の対策として、対策部品で追加されたそうです。音が気になる方には対策品として無償保障と言う形で取り付けが出来るとの事でした。

有償なら、いままでどおりスズキ(純正) WGVチャンバーをつけたままにしておこうと思いましたが、無償で出来るとの事なので早速部品を取り寄せてもらい取り付けてもらうことにしました。

 

部品が到着し取り付けできる日を確認後、コペンを一日預けて取り付けとなりました。

ダイハツ純正VSVチャンバーを取り付け

 

【購入価格】0円(対策品扱い)

 

【購入先】ダイハツディーラー

 

【取り付け】ダイハツディーラー

取り付けた写真がこちらです。

 

【満足している点】

・部品代+工賃が対策品のため無料でした。

【気になった方はディーラーで、確認してみてください】

・ダイハツ純正の安心感

・低速域でのギクシャク感が多少低減した。

 

【不満な点】

・取り付けのために1日預けたこと。

・ギクシャク感が完全にはなくならなかったこと。

 

【総評】

ダイハツ純正VSVチャンバーを取り付けるために、スズキ純正チャンバーを取り外しました。

コレ↑がいままでついていました。

取り外した状態だと、1000回転~2000回転あたりにやはりギクシャク感がまた出ました。

コレは、渋滞で止まっているときに少しだけアクセルを踏んですぐに離すときによくおきます。速度的には10キロ程度ですね。

アクセルを踏み続ければ気にはならないのですが・・・。

通勤時にはこの10キロ前後の速度で走行することがあるので結構気になります。その対策として、スズキ純正チャンバーをつけていました。

ダイハツ純正VSVチャンバーをつけて、この回転数を試してみました。

結果、1000回転~2000回転あたりで10キロ前後の速度域でのギクシャク感が多少低減しましたが完全にはおさまっていませんね。

スズキ純正WGVチャンバーの方がギクシャク感は少なかったような気がしますが、一日では判断しかねますね。結局鈍感なわたしでは両者を比較してコメントできる能力がないことにあらためて気がつきました。

今後も、自由に適当に思いついたことを書いていきますので、参考にならないかも知れませんが暇なら読んでみてください。

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