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コペンセロにFUJITSUBO AUTHORIZE K/オーソライズ K/BGテールエンドモデルのマフラーを取付【カスタム実践編その32】

コペンセロ カスタム 実践編

ついに、コペンセロの純正マフラーを交換することが出来ました。今回取り付けたマフラーは、みん友さんから譲ってもらった本体と足りなかった中間パイプと付属品をオートバックスで購入したFUJITSUBO AUTHORIZE K/オーソライズ K/BGテールエンドモデル】です。

取り付けに関しては、一応自分で取り付けるために、お試しでブロックの上にリアを上げてみました。

この方法でも、マフラーを交換することが何とかできそうでしたが、デイープソケットが無いことに気が付いたのでその時は作業を中止しました。

ディープソケットを買いに行く途中で近所の修理屋によってマフラー交換の工賃を聞いたら【野口さん2枚】でいいよ、と言ってくれたのでお願いすることにしました。

FUJITSUBO AUTHORIZE K/オーソライズ K/BGテールエンドモデル 取付

みん友さんから譲ってもらった本体Bです。

オートバックスで購入した、本体Aと付属品です。

【購入価格】本体B:みん友さん価格
本体A:13,824円
付属品:2,246円
送料:2,000円
取付工賃:お値打ち(近所の整備工場)
【購入先】「みん友さん」・「オートバックス」

取り付け後の写真

実は、車内にスマホを入れたまま、リフトが上がったしまったので写真が全く取れませんでした。取れたのは、作業が終わったときの写真です。

【満足している点】

・純正の蛇口マフラーから開放!

・低音の響き

・低速がスムーズになったこと

【不満な点】

・思った以上に音が小さいです。

・少しテールの径が小さいかな?

・多少のこもり音がある

・奥さんには不評

【総評】

「FUJITSUBO AUTHORIZE K」はホームページで、最高出力・最大トルクが上がると表示されています。

最高出力
48.8kw(66.4ps)/6280rpm ⇒ 50.6kw(68.8ps)/6390rpm

最大トルク
89.2N・m(9.1kg・m)/3270rpm ⇒ 94.1N・m(9.6kg・m)/3310rpm

実際に街中を走ってみましたが、低速が今までよりスムーズになりました。これはトルクアップのおかげなのでしょうか?

2000回転前後でギクシャク感がほとんどなくなりました。吸気系の弄りと排気系のバランスが取れているのでしょうか?詳しくは分かりません。

吸気系の弄りは、

・エコル TIF EX2

・D-SPORT スポーツエアフィルター

・エコル TIF SIP

・スズキ純正 WGV(ウエストゲートコントロールバルブ)チャンバー
高速走行の感想ですが、レッドゾーンまで気持ちのいい加速になりました。これがパワーアップと言うなら以前よりいい感じです。

高回転やっとマフラー音が元気なサウンドに変わりますがやはり純正より静かな感じかな?思っていたのとチョット違った感じですね。でも、満足です。

全領域で音量は純正より小さいかもしれません。音量を気にしているならこのマフラーは期待にはこたえられませんね。

アイドリングの低音は良い感じですね。ここはお気に入りです。

3000回前後でのこもり音が結構ありますが私には許容範囲です。が、奥さんは我慢できないそうです。

オープンでの車内に入るこもり音が多少気になりますね。

こもり音が気になる方はこのマフラーの購入には注意しましょう。

とにかく、蛇口又は象の鼻と言われている純正マフラーから交換できたことがすべてですね。音は気に入っていたんですけど・・・。

ちなみに、純正マフラーはそのまま引き取ってきました。

トランクバーが付いていたのですが、そのままトランクキレイに入ってしまいました。この収納力は侮れませんね。

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