「コペンセロのある生活」はいったいどんな生活なんだろう?コペンセロのある日々を綴っています。見積もりから納車、カスタマイズなど。

MENU
コペンセロのある生活 TOP  >  コペンセロ メンテナンス 備忘録  >  コペンセロの 6回目のオイル交換と3回目のフィルター交換

コペンセロの 6回目のオイル交換と3回目のフィルター交換

今日は、コペンセロの6回目のオイル交換と3回目のフィルター交換にトヨタのディーラーに行ってきました。

オイル交換だけならネクステージで500円で交換してもらうのですが、今回はオイルフィルターも交換するのでトヨタのディーラーにしました。

今回は、自分でも珍しく予約しましたのでスムーズでした。

 

待っている間は、アイスコーヒー飲んでくつろいでいました。

オイル交換時のメーター

交換時メーター: 21089キロ

前回: 16950キロ

交換までの走行距離は4139キロでした。

エンジンの振動も気になってきたので早めの交換です。

それよりも走行距離です。1年半で20000キロを超えました。

今まで乗ってきた車の中で最速です。

それだけコペンが乗って楽しい車という事ですね。

オイルフィルターとオイルの交換と言う事でトヨタのディーラーで交換です。

これはトヨタのオイル会員になっているからです。

オイルを先に買って預けている感じですね。ですからオイル代は今回は0円です。

オイルフィルターはその都度購入になります。

オイルフィルターが1,026円で技術料が756円です。

オイルフィルターを持ち込みした場合は、技術料756円で交換してくれるとの事。

次回のオイルフィルター交換時は、持ち込みで交換してもらうことにします。

気になっているオイルフィルターがこちらです。

PIAA オイルフィルター 【ツインパワー+マグネット】 Z11-M

PIAA ( ピア ) オイルフィルター 【ツインパワー+マグネット】 Z11-M

新品価格
¥1,280から
(2017/8/7 13:25時点)

100ミリテスラ超大型のマグネットリング採用(1,000ガウス)プレート全体で鉄粉を強力吸着、除去。濾紙の外側にマグネットを設計する事により、濾紙への負荷を軽減。

なんとなく高性能ぽいところがいいと思いませんか?

送料300円なので、結構安いかもですね。

ちなみにオートバックスでは、2,057円(税込)でした。

 

次回はオイル交換だけなのでPIAA オイルフィルター 【ツインパワー+マグネット】 Z11-Mの出番はなしですね。

その代わりに入れたいアイテムが出来ました。

それがこちらです。

WAKO'S(ワコーズ) eクリーンプラス

 

WAKO'S(ワコーズ) eクリーンプラス(ECP) -和光ケミカル-

価格:1,588円
(2017/9/6 13:59時点)
感想(23件)

使用中のエンジンオイルに添加することで、エンジンオイルの分散性能を向上させ、走行しながらエンジン内部をクリーニングすることのできるエンジンオイル添加剤です。

フラッシングオイルやフラッシング剤のようにオイル交換の作業を伴わないので、手軽にエンジン内部のクリーニングを行うことが可能です。

溶剤を主成分としたタイプではありませんので、シールへの影響やスラッジへの急激な作用が無いため、安心して使用することができます。

まだ汚れていないとは思いますが、25,000キロを超えてくるので一度ここでクリーニングをしたいと思います。

eクリーンプラスを入れた次のオイル交換ではフィルターも交換します。キレイになった後でPIAA オイルフィルターの装着となるわけです。

まだまだ先の話ですが備忘録として記載しました。

同じカテゴリー「コペンセロ メンテナンス 備忘録」の一覧

エンジンコート&リカバリーKを入れてみた。

ジェームスでお買い得になっていたので、久しぶりにエンジンコート&リカバリーKを入れてみました。 オイル交換からちょっと時間が経ってしまったけど問題ないでしょう。 相変わらずエンジンが静かになりアイドリングも静かになり快適 […]

記事の続きを読む

コペンセロ、20回目のオイル交換をジェームスで。

コペンセロの20回目のオイル交換をジェームスで行ってきました。 走行距離は107,351キロでした。 前回交換時の走行距離は 102,612キロでした。 4,739キロで交換となります。 作業時間も15分程で終了です。 […]

記事の続きを読む

コペンセロのCVTオイル交換。費用と時間は?

10万キロ超えメンテナンス、今回はコペンセロのCVTオイル交換をディーラーでお願いしてきました。 走行距離は、107,129キロでした。 CVTフルードのオイル代 9,120円 技術料 4,840円 合計 13,960円 […]

記事の続きを読む

コペンセロのイグニッションコイルとプラグを交換(10万キロ超えメンテナンス)

コペンセロも10万キロを超えてきたのでメンテナンスをしていこうと思います。 交換の時の走行距離は、105,391キロでした。 今回はイグニッションコイルとプラグを交換します。 イグニッションコイルの交換時期に生じる不具合 […]

記事の続きを読む

コペンセロ10万キロ超えメンテナンスをやっていきます。

コペンセロ10万キロ超えメンテナンスをやっていきます。 2016年1月に納車されてから7年と10ヶ月で10万キロになりました。 記念にパチリ! その後も順調に走行距離を重ねていっています。10万キロを超えたらそれなりに消 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

adakoのプロフィール

はじめまして! adakoです。 初めてのオープンカーがコペンセロです。 コペンセロと楽しい日々が過ごせるようにと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む
    アイストキャンセラー カプラーオンタイプ
    取付簡単で思っていた以上に便利でした。(個人的な感想です。)
    COPEN Cero(セロ)レビュー
    オープンカーにはミリタリー?
    ミリタリーセレクトショップWIP
    コペンセロ妄想カスタム2017年度
    2017年6月現在のコペンセロの妄想カスタムのアイテムを載せて見ました。早くこのアイテムを付けてみたいです。
    openside
    【コペンのカスタム最安値を探す】
    ☆amazonで探す
    ☆Yahoo!で探す
    ☆楽天市場で探す
    最近のコメント

    Copyright© 2024 コペンセロのある生活

    ページトップ