D-SPORT トランクバーを取り付けました。オープンカーを長く乗ろうと思ったときに思いついたのがボディーの補強です。簡単にはじめることが出来る初心者の補強がトランクバーだと何かに書いてあったので「D-SPORT トランクバー」を購入しました。自分で作業できる点も余分なコストがかからない分良いですね。
本来なら、素のコペンを十分走らせて取り付ける前と取り付けた後の違いを確認するのがいいのですが、自分はそこまで、車の限界走行をするわけではありません。町乗りがメインで、たまにドライブで遠出するぐらいです。せっかく購入したので早く取り付けたくなりました。
そこで、慣らし運転で800キロ程しか走っていませんが、時間が出来たし、我慢できなくなって取り付けることにしました。取り付け前の準備写真がこちらです。
目次
D-SPORT トランクバー取り付け
【購入価格】8,208円(税込み)+700円(送料)
【購入先】ヤフーショッピング
取り付けで気をつけたいのが、左のブラケットにはセンサーが付いています。それを取り付け時に挟まないようにしましょう。
あとは、回りのフェルトが思ったより厚みがあり、取り付け時にネジ穴にネジがうまく入らないので、私は、取り付け部分のフェルトをカッターで切って邪魔にならないようにして取り付けました。
【満足している点】
トランクに仕切りが出来て小さい荷物はあまり動かなくなって良いですね。その代わりに大きな荷物は載せることが出来なくなったかもです。
走りに関しては、それほどの実感は無いのですが、カーブでのリアの踏ん張りが増したような気がします。
長く乗るためのボディーの補強のひとつです。特にトランクは開口部が大きいのでトランクバーがあれば少しはちがってくるのかな?と思って取り付けました。
【不満な点】
大きなものが載せれなくなりました。と言っても載せるものもありませんが・・・。簡単に取り付けられると思ったのですが、やはり多くの方が言われてたようにネジを取り付けるのに穴がなかなか合わずに苦労しました。フェルトを少し切って取り付け面の段差を無くして取り付けました。40分ほどの時間を要しました。
【まとめ】
ボディ補強の第一弾として、開口部の大きいトランクにトランクバーを取り付けました。慣らし運転中でコペンに余り慣れていない状態で、車の限界の走りをしているわけではないのでそれほど実感できる効果は体験できていませんが
、少しスピードにのってコーナーを曲がるときにリアの踏ん張りが以前より増した感じはありました。これだけでもつけてよかったと思っています。長く乗りたい車なので、やはり補強は大事かな?と思っています。