コペンセロの乗り心地の改善のためにCHUHATSU PLUS (中央発條)チュウハツプラス MULTI ROAD (マルチロード) 車高アップスプリング コペン用を着けたいと思っています。
ではここで車高をアップすることのメリットをまとめてみました。
車高を上げられることで得られるメリット
・ダンパーのストローク量を多く確保し、悪路における走破性を向上。。
・深いわだちなどで車両の下回りを擦る心配を排除。また、チェーンの装着も可能。
・ロールセンターが上がることで車体重心との距離が縮まり、コーナーリング中のロール量が減り、 路面への接地感、操縦安定性、乗り心地が格段に向上。
・サスペンションアーム角が適正化されることで、サスペンションが受け持つロール剛性がアップします。
・定員乗車やたくさんの荷物を積んだ時でもある程度の車高を確保。
などがあげられます。特に気になっているのが「路面への接地感、操縦安定性、乗り心地が格段に向上」です。コペンって結構乗り心地が硬いですからね。
では、スプリングを交換する工賃はいったいいくらなのでしょうか。今まで交換したことがないのでまったくわかりません。
オートバックスやイエローハットなどで交換すれば良いと思うのですが、スプリングはネットで購入したほうが安いです。でも、持込で工賃が上がってしまえば、結局一緒になってしまいます。
そこで、トータルでの価格の比較が必要になってきます。私の場合、今すぐ交換するわけではないので、今回は、ネットでスプリングを購入して持ち込んだ場合の工賃とアライメントの金額を調べてみました。そして3件のお店を見つけることが出来ました。(愛知県になります。)
ユニオンタイヤ
http://uniontire.co.jp/
ダウンサス・ショック・スプリングの交換工賃
12,600円
四輪アライメント(測定+調整込)
10,500円
プロスパー
http://www.ps-prosper.com/
ダウンサス・ショック・スプリング交換工賃
14,000円(税別)
四輪アライメント御希望の場合(測定+調整込)
10,000円(税別)
ツールボックス
http://www.muro-gnomise.com/
作業工賃アライメント調整込み ダウンサスの場合
23,760円
3件の価格を見てみると25,000円前後になるみたいですね。これにスプリングの値段がプラスされるわけです。
ちなみに【送料無料】中央発條 チューハツ プラス マルチロード ダイハツ コペン
が一番安く購入できるみたいです。
スプリングが21,003円で工賃・アライメントが25,000円とすると総額で46,003円となります。
50,000円以下で可能ですね。後はカーショップでこの価格以下で出来るようならカーショップのほうがお得になるわけです。
今回は、いざ、自分が車高アップスプリングを付けるときに価格の参考になるようにと調べてみた結果です。