コペンセロのプラグを評判の良い「NGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P 90020」に交換しました。
今回交換したのは、サブコン「TDI Tuning CRTD2® Petrol Tuning Box」をつける予定なので少しでもそのサブコンの性能があがればと思って交換しました。
CRTD2ガソリン車用チューニングボックスは、ブースト圧を制御します。CRTD2がブーストのレベルを変えるとき、車両のECUは、追加する燃料の量とエンジンのタイミングを変えることで反応します。空気燃料比のバランスを常に保ちながら、ガソリンエンジンのパワーとトルクを向上させます。
なので高性能なプラグに交換すれば、サブコンの手助けになるかなという素人考えで交換することにしました。
【商品名】NGKプレミアムRXプラグ LKR7ARX-P 90020 3本セット
特徴は、世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用。
抜群の着火性を実現し、低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグです。
自分で交換してみようと思ったのでプラグレンチ16mmをオートバックスで購入しました。
【購入先】楽天市場
【購入価格】4,160円(税込・送料込)
【取り付け】
コペンla400kはプラグ交換が簡単でいいね。と近所の整備工場のオヤジが言っていました。
黄色の部分のセンサーを外します。
赤のネジを外します。
するとプラグが見えます。
プラグレンチで外します。
純正品もNGKでした。ILKR7D となってます。
新しいプラグに交換です。
交換したら元に戻します。
プラグの締め付けは、プラグをゆっくり締めて抵抗が出てから180度回しました。
これであっていると信じてます。
プラグの焼け具合は、良いのか悪いのかわかりません。
【使用の感想と評価】
少し走った感想ですが、アイドリング時の振動が少なくなりました。
低速がスムーズになった気がします。
燃費はただいま確認中ですが少し良くなった気がします。
10万キロまではコレで大丈夫だと思います。
評価は★★★★★
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