チューハツプラス マルチロード

MENU
コペンセロのある生活 TOP  >  コペンセロ カスタム 実践編  >  コペンセロにチューハツプラス マルチロードを取り付け!車高アップで乗り心地は改善したのか? 【カスタム実践編その27】

コペンセロにチューハツプラス マルチロードを取り付け!車高アップで乗り心地は改善したのか? 【カスタム実践編その27】

コペンセロの硬い足回りを変更しました。本来なら車高調を入れたいのですが、それは次回のお楽しみのしておきます。と言いたいところですが、お小遣いがありませんのでスプリングのみの交換で対応したいと思います。

そこで、いろいろと悩んで決めたスプリングが「チューハツ プラス マルチロード」です。では簡単に特徴を添付してみました。

CHUHATSU PLUS MULTI ROAD特徴

ダンパーを滑らかに動かし、しなやかな走行を実現するようスプリングの形状を特殊化した中央発條の特許技術 「SASC(横力制御ばね《Side Action Spring by CHUHATSU》)」を用いたスプリングです。その ” SASC ” で至高の乗り心地と快適な走行を実現しました。

車高アップによりダンパーのストローク量を多く確保、ロールセンターもアップできることで乗り心地、コーナリング安定性も向上します。

アーム角が適正化されることで、突き上げも軽減されます。

車高アップは雪道などでの路面との緩衝対策だけでなく、ロール剛性の向上、操縦安定性、乗り心地においても効果大です。

素材には、バナジウムを配合した高応力ばね鋼を採用しているので、経年変化による ”ヘタリ” を最小限に抑えています。また塩害にも強い2コート塗装の採用により腐食を防止します。

 

CHUHATSU PLUSと言えば、「COPEN×D-SPORT」 ローダウンスプリングSS feat.CHUHATSU PLUS も候補だったのですが、近所の道路事情から逆に車高アップを選択しました。車高を低くすると結構擦る場所が多いんですよね。特にコンビニに入るときは注意が必要です。

目次

チューハツ プラス マルチロード取付

img_2142-1024x1024

【購入先】オートバックス

【購入価格】25,000円(税込)

【取り付けショップ】パーツショッププロスパー

【工 賃】交換工賃:12,000円(税抜き)

 

img_2310 img_2311 img_2312 img_2313

取り付け前と取り付け後の比較がこちらです。

写真だと微妙ですが、実際にみると結構タイヤとフェンダーの隙間は大きく見えます。
実際に「CHUHATSU PLUS MULTI ROAD」を取り付けて、車高アップで乗り心地は改善したのか?検証していきましょう。

取り付けてもらったのが名古屋のパーツショッププロスパーさんです。本当ならアライメント:10,800円も同時に行うのが良いみたいですが、少し乗ってからアライメントを行いたいと思います。

ファーストインプレッションと言うことで、パーツショッププロスパーから我が家までの道のりでの感想です。

【満足している点】

純正のスプリングだとガツン、ガツンと段差を越える時に感じたのが、ゴトン、ゴトンに変わりました。

コーナーでは、ロールが大きくなるかと思ったのですが、それほど大きくなく、どちらかといえばスムーズに曲がれるように感じました。

三河湾スカイラインを帰りに走ったのですが、以前より快適にドライブできました。

カーブもタイヤががっちり4輪で踏ん張っている感じですね。安定感が増した感じです。

しかし、タイトなコーナーをオーバースピードで入ってしまうとロールが大きく感じますね。でも4輪で踏ん張ってくれているみたいです。

私にはこのスプリングがあっているようですね。

【不満な点】

タイヤとフェンダーの隙間が少し大きくなったため見た目が少し腰高の感じがするぐらいですね。

数日間乗ってみると、乗り始めのソフト感はなくなってしまいましたね。腰の痛みがとれるほどでは無かったですね。やはり、スプリングの交換だけでは、腰痛対策にはなりませんでした。

ロードノイズも大きくなったような気がするのですが、スプリングとは関係ないのかな?しばらく乗っていたら気にならなくなりました。

 

【総評】

「CHUHATSU PLUS MULTI ROAD」で車高が上がり、乗り心地のアップとコーナーリングの安定性が上がりました。突き上げも少なくなりました。

しかし、その効果も数日で慣れてしまいました。根本的な腰痛対策にはなりませんでした。やはりスプリングの交換だけでは、効果は少ないですね。

 

【追記2017/1/12】

スプリングを交換してから1ヶ月以上過ぎました。乗り心地はいい感じです。適度にソフトで、いやな突き上げ感がなくなったのはうれしいです。カーブでも安定感があっていいですね。ダンパーのストロークをより多く使っているのですが、不快なロールではないですね。

しかし、峠を攻めて走るような足回りではないので、それを望む方はやめたほうがいいですね。きついコーナーではソフトなスプリングでロールが大きく感じてしまいます。

それに、切り返しの多い場面では、ハンドルが大きいので、切り返しがめんどくさいですね。ソフトなロールも邪魔に感じてしまいます。もう少しハンドルを小さくして、シャープなハンドリングがほしくなってしまいますね。

すると、当然、足回りも交換したくなってしまいますね。

 

目標が、待ち乗り仕様なので、今はこれでOKですが、もう少し楽しく走りたいと思ったときはそれなりの弄りをしていきたいと思います。

 

とりあえず、1/20にアライメントの測定をやってもらいます。今のままでも問題はないと思っているのですが、一度、自分のコペンの状態を把握しておくのも良いかな?と思ったのとアライメント自体初めてなので、いい経験になるかと思ったのでお願いしました。

雪が降らないことを祈っています。

アライメント測定結果はこちらです⇒ アライメント測定実施

同じカテゴリー「コペンセロ カスタム 実践編」の一覧

100均の曇り止めフィルムを貼ってみた。

雨の日にサイドミラーが水滴で見えにくいので今回お手頃な100均の曇り止めフィルムを貼ってみました。 コペンセロのサイドミラーはちょっと小さいのでフィルムをカットして適当に貼ってみました。 効果があれば改めて購入して、ミラ […]

記事の続きを読む

iphone15用にマグネットのスマホホルダーを取り付け。

iphone15用にマグネットのスマホホルダーをコペンセロにつけてみました。 思っていたよりプラスチック感がありますね。 コレで安定してスマホが固定できるのか? 実際にコペンセロにつけてみました。 いい感じに取り付けでき […]

記事の続きを読む

TAKE OFF COPEN Cero用 ヘッドライトカバー ライトスモークを外しました。

先日、TAKE OFF COPEN Cero用のヘッドライトカバーのライトスモークを取り外しました。 つけていた時がこんな感じです。 そして取り外すと、 ただ単純にノーマルに戻っただけです。 流石にカバーをしていたので取 […]

記事の続きを読む
NO IMAGE

コペンセロにマグネットホルダーを付けてみました。

今まではカップホルダーにスマホをセットできるものを使っていました。 これだとエアコン吹き出し口をふさいでしまうのでマグネットホルダーを使ってみることにしました。 実際に使ってみましたが、普通の路面では落ちることもなく問題 […]

記事の続きを読む

フジツボステッカーをコペンセロに貼ってみました。

コペンセロにフジツボのステッカーを貼ってみました。 コペンセロにはフジツボのマフラーをつけています。今までステッカーを貼っていませんでした。 なぜならステッカーを何処かにしまいこんでいました。それがやっと出てきました。 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

adakoのプロフィール

はじめまして! adakoです。 初めてのオープンカーがコペンセロです。 コペンセロと楽しい日々が過ごせるようにと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む
    アイストキャンセラー カプラーオンタイプ
    取付簡単で思っていた以上に便利でした。(個人的な感想です。)
    COPEN Cero(セロ)レビュー
    オープンカーにはミリタリー?
    ミリタリーセレクトショップWIP
    コペンセロ妄想カスタム2017年度
    2017年6月現在のコペンセロの妄想カスタムのアイテムを載せて見ました。早くこのアイテムを付けてみたいです。
    openside
    【コペンのカスタム最安値を探す】
    ☆amazonで探す
    ☆Yahoo!で探す
    ☆楽天市場で探す
    最近のコメント

    Copyright© 2024 コペンセロのある生活

    ページトップ