「コペンセロのある生活」はいったいどんな生活なんだろう?コペンセロのある日々を綴っています。見積もりから納車、カスタマイズなど。

MENU
コペンセロのある生活 TOP  >  キャンプ  >  『アウトドアガーデンいなぶ』で雨でも安心の温室サイトでソロキャンプしました。2022年3回目

『アウトドアガーデンいなぶ』で雨でも安心の温室サイトでソロキャンプしました。2022年3回目

2022年3回目のソロキャンプは「アウトドアガーデンいなぶ」にやってきました。

ホームページはこちらです。

「アウトドアガーデンいなぶ」は昨年の7月にお邪魔して以来ですから約1年ぶりです。

アウトドアガーデンいなぶ

チェックイン 10:30~

チェックアウト ~10:00

今回の料金は

高校生以上1名 1,000円

車1台     1,000円

合計     2,000円

今回も前回と同じように温室サイトを選びました。理由は簡単です。梅雨ですから温室なら雨は全く問題ありませんからね。と言っても雨漏りはするのでテントの張る位置を間違えないようにすることが重要です。

温室サイトは焚き火ができませんが、焚き火をする気が無いので問題ありません。でも炭火はOKなのでBBQはできます。

アウトドアガーデンいなぶに到着です。受付を済ませてテントの設営を始めます。

コペンセロを温室横に駐車して荷物を下ろします。今回は他のキャンパーさんがいないのでコペンセロはそのまま駐車させてもらいました。

温室サイトです。何処でも自由に使っていいとのことでした。

今回のテントもTOMOUNTワンポールテントです。流石に設営も3回目なので余裕です。今回はコットではなくインナーテントを使います。

フィールドアのウルトラライトエアーマットとヴィジョンピークスの寝袋です。

今回は、地べたスタイルに挑戦です。

地べたスタイルは、HOBIのサバイブシートにキャプテンスタッグEVA フォーム マットです。

テーブルはFLYFLYGO アルミ製テーブル とキャプテンスタッグのアルミ製テーブルを使います。

今日のキャンプサイトの完成です。

でも腰痛持ちなので椅子とテーブルも持ってきました。

今回の初ギアはランタンスタンドです。

クランプとペグの両方で使うことが出来ます。今回はペグで設置しました。

お昼ご飯

今回のお昼ご飯はドミーで買ったたこ焼きにしました。

お昼が済んだら夕飯の時間までは読書をして眠たくなったらお昼寝です。

雨が結構降っているので散歩は程々にしておきました。

温室サイトの横がBBQ場です。ログハウス内にはウォシュレットトイレがあります。ただし女性専用です。川あり山ありで、1番上にはふもとサイトがあります。

私の他にキャンパーさんは一組きていました。ふもとサイトで雨のキャンプを楽しんでいるのでしょうか?私にはまだチョット、ハードルが高いので温室サイトで雨から避難しながらキャンプを楽しんでいます。

夕食

今回の夕食は、焚き火ができないので、4月に購入したヨーラー(YOLER) バーベキューコンロを使ってソロBBQをしたいと思います。

久しぶりに炭を使います。うまく火が起こせるかどうかですね。

今回は ファイヤーライターズを使って火を起こします。

たけだBBQさんがファイヤーライターズを使って火起こししている動画があったので参考にしました。

今回のBBQのメニューがこちらです。

ポテトサラダにトマト

干物

牛バラ

イカ

ウメッシュ

後はご飯です。

では、たけだBBQさんがファイヤーライターズを使って火起こししている動画を参考した方法でやったらうまくいきました。

干物、イカ、バラ肉と焼いていきました。

ご飯も上手く炊けたので今回のBBQは満足できました。

(YOLER) バーベキューコンロは1人BBQには丁度良いサイズでした。最初は小さいかなと思っていたのですがゆっくり食事するにはいいサイズでした。

今回は3段階の真ん中の位置で行いました。100均の炭もいい仕事してくれました。

ランタンスタンドもいい感じでした。

夜は雨が激しくなって温室の屋根にあたる雨の音でなかなか寝れませんでした。温室の屋根から雨漏りがあるのを知っていたので上手く避けれたと思っていたらチョットだけずれてテントの一部が丁度当たってしまって濡れてしまいました。

翌朝は5時に起きて朝食を食べました。簡単に買ってきたパンを食べて終わりです。

最近はまっているのが、なごやんみたいなパンです。結構美味しいです。

6時からゆっくりと撤収作業をして、雨が止んだ間に荷物を車に移して帰りました。

まとめ

写真をiMovieで編集しました。

https://youtu.be/zdogK8Qhieo

昨年も梅雨時期に「アウトドアガーデンいなぶ」の温室サイトを利用しました。豪雨でも問題無くキャンプができるので休みが限られている私には良いキャンプ場です。本来なら雨でも屋外でキャンプするのが良いとは思うのですが、雨対策がまだ不十分なので温室サイトを選びました。

今度は温室以外のサイトでソロキャンプしたいと思います。

今回使用した主なキャンプギアたちです。

・TOMOUNTワンポールテント1、7mポリコットンTC

https://amzn.to/3lZhvRE

・ユタカ #3000ODグリーンシート 1.8mx2.7m

https://amzn.to/3LZQfgq

・HOBI【日本製】サバイブシートL

https://amzn.to/3a7HjIi

・FLYFLYGO テーブル

https://amzn.to/3wWteqi

・FLYFLYGO ペグ収納ケース

https://amzn.to/3PPkc5O

・Boundless Voyage チタンペグ

https://amzn.to/3Gx4R5w

・【YOGOTO】 ペグハンマー

https://amzn.to/3N2WoK1

・キャプテンスタッグ コンテナトート 綿帆布 オリーブ UL-2040/UL-2041

https://amzn.to/3GxO9TK

・キャプテンスタッグ 角型アルミクッカーケース マルチケース 綿帆布 オリーブ UL-2049

https://amzn.to/3a7ItDE

・[ビジョンピークス] マミー型シュラフ ダウンコンポジットマミー/-5℃

https://amzn.to/3a8tOsb

・FIELDOOR ウルトラライト エアーマット

https://amzn.to/3M1sdkX

・ヨーラー(YOLER) バーベキューコンロ

https://amzn.to/3nbTeIy

同じカテゴリー「キャンプ」の一覧

FUTURE FOX オイルランタン 〜Railroad〜が壊れた!

まだ1回しか使っていないFUTURE FOX オイルランタン 〜Railroad〜が壊れました。 前回使ってオイルが少しタンクに残ったまま棚に置いて置いたらなんと棚にオイルが漏れていました。 一気に漏れたのではなく少しず […]

記事の続きを読む

愛知県民の森で春のソロキャンプを行ってきました。

愛知県民の森でソロキャンプしてきました。 連休がいつも天気が悪いので、今回は夜勤明けでキャンプにやってきました。 まだ桜が咲いていました。 愛知県民の森でのキャンプは2021年11月が初めてで今回で2回目です。 ここは電 […]

記事の続きを読む

フジノハガネの『クナイさん』-薪割りクサビ-カッコいいです。

フジノハガネの『クナイさん』-薪割りクサビ-が届きました。 ステッカーとカレンダーが付いていました。 『クナイさん』実際手に取ってみると私の手にはチョット小さいかなと思いましたが、大きいと重たくなるし、コレが多分ベストサ […]

記事の続きを読む

DODの放浪コロリマグを冬キャンプ用に購入しました。

放浪コロリマグ(240ml)を買ってみました。 放浪コロリマグとは? マットな質感が珍しい国産ホーローマグ。お手入れ簡単、直火もOK。取っ手とフタがとっても便利。 キャンパーにこそおすすめしたい、ホーローの長所を生かした […]

記事の続きを読む

tomountの新作テント

tomountの新作テントが出ていました。 https://a.r10.to/ThEMFQ ところが写真はあっても詳細が全くわかりません。 ソロ用でカッコいいのですがサイズもわからないので流石にポチッとするわけには行きま […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

adakoのプロフィール

はじめまして! adakoです。 初めてのオープンカーがコペンセロです。 コペンセロと楽しい日々が過ごせるようにと思っています。よろしくお願いします。

プロフィールの続きを読む
    アイストキャンセラー カプラーオンタイプ
    取付簡単で思っていた以上に便利でした。(個人的な感想です。)
    COPEN Cero(セロ)レビュー
    オープンカーにはミリタリー?
    ミリタリーセレクトショップWIP
    コペンセロ妄想カスタム2017年度
    2017年6月現在のコペンセロの妄想カスタムのアイテムを載せて見ました。早くこのアイテムを付けてみたいです。
    openside
    【コペンのカスタム最安値を探す】
    ☆amazonで探す
    ☆Yahoo!で探す
    ☆楽天市場で探す
    最近のコメント

    Copyright© 2024 コペンセロのある生活

    ページトップ