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ツライチ?10mmのホイールスペーサー取付!ロングハブボルトに交換!【カスタム実践編その30】

コペンセロ カスタム 実践編

新規ホイールを購入するまでのお試しで純正ホイールに10mmのホイールスペーサーを付けてワイドトレッド化に挑戦してみました。方法としては、標準のハブボルトを10mm長いロングハブボルトに交換して、10mmのホイールスペーサーを入れる方法です。

自分でハブボルトの交換は出来そうも無かったので、ショップにお願いしました。

ちょっと気になるのが、このホイールスペーサーのボルト穴がやたらと大きいのです。こんなの使えるのかな?と疑問に思います。

とりあえず、ショップの判断に任せます。ダメでも別のホイールスペーサーに交換すれば済みますからね。

目次

10mmホイールスペーサーでツライチ化?

今回のツライチ化?で使用したパーツがこちらです。

【購入価格】
・ロングハブボルト 10mm延長サイズ:M12x1.5:230円×8本+送料520円
・ホイールスペーサー 10mm  3,970円(税込・送料込み)
・高精度ツバ付ハブリング2個 400円+送料300円

取り付け工賃:6,480円(タイヤローテーション+1,080円)

【購入先】楽天
取り付け前の写真

取付後の写真

この違いがわかりますか?写真が下手で申し訳ありません。

見た目は、いい感じになりました。

 

ショップでの作業になりましたので作業中の写真はありません。もし確認したい場合はショップのブログで確認してください。

『コペンセロ ロングハブボルト交換』
リアのハブボルトをロングタイプに交換します。   ドラムカバーを外して純正を打ち抜きロングタイプに交換しました。リアにスペーサーを入れてツライチにしましたよ…

 

しばらく走行した後にボルトの増し締めをする必要があります。

今回は、タイヤローテーションも一緒に行ってもらいました。5000キロで一度ローテーションしていますが今回、16000キロで2回目ですね。

たぶんこれで次回タイヤ交換までいけそうな気がします。

【満足している点】

・見た目が少し良くなった。

・コーナーで安定感が出た感じがします。

・キャンバー角が変わったのか?直進での安定性がましました。結構走りやすくなりました。

【不満な点】

・スペーサーの選択ミス。ハブ付きにすればよかった。それ以外は無し。

 

今後の課題として、ホイールスペーサーをとった場合ハブボルトが10mm長いので標準のナットは使用できなくなります。

標準の21mmを31mm以上のナットに交換する必要があります。
次回購入のホイールにあわせて選ぶことにします。

 

今回、わたしが取り付けたスペーサーはハブ付ではありません。少し選択を誤ってしまいました。

最近、再度ハブ付きスペーサーを探して見つけました。早く気づけばこれにしたのに・・・。

とりあえずは現状のままで。

このホイールスペーサー 厚さ10mm 100-4H系 車体ハブ径Φ54 ホイールハブ径Φ54 です。純正アルミに丁度ですね。

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このスペーサーはサイズがいろいろり、ハブ径もいろいろあるので、社外アルミに変えたときはこのスペーサーを付けたいと思っています。

 

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